ハーフナー練習無断欠勤はクラブへの造反ではなかった!書類の不備で労働ビザが取れず離日できず
スペインのリーガエスパニューラのコルドバに所属する、日本代表FWの、ハーフナー・マイク選手が、先だって、クリスマス休暇後のチーム練習に無断で姿を見せなかったと、スペイン各紙が報じ、日本国内でも、試合への出番なしにコルドバへの造反?練習拒否?など、取りざたされましたが、練習欠席の理由が判明したようです。
ハーフナー・マイク選手は、公式戦で13戦連続でベンチ外ということもあって、Jリーグ復帰も含め移籍が噂されていただけに、今回の練習無断欠席の一方は、国内でも話題となりましたね。
今回判明した練習不参加の理由は・・・・・
「労働ビザの不備」
だそうです(苦笑)
クラブから渡された書類に不備があったそうで、労働ビザが取得できず、日本からスペインに向う事ができ内のだそうです。
そして、無断欠勤という報道も、事実とは異なるようで、ビザが取得出来てなくて離日できない状況は、クラブ側に伝えているようです。
そもそも、ハーフナー・マイク選手は、コルドバでベンチ入りも出来ない状態が続いているなか、不満や愚痴も一切こぼさず練習にもひたむきな姿勢で取り組んでいるとの関係者の証言もあります。
日本のファンからしてみれば、ハーフナー・マイク選手とはそういう選手なのは周知の事実。
このあたりは、スペインメディアが面白おかしく書き立てているような気がしますね(汗)
今回の労働ビザ取得のための、クラブ側が用意した書類に不備があるとされており、コルドバがの不手際とも言われています・・・。
どちらにしても、ハーフナー・マイク選手としては、このままコルドバに留まっても、出場機会に恵まれる可能性は低く、年明け、2015年1月に再開される移籍解禁をまって、J復帰も含め、移籍交渉が動き出すと見られています。
やはり選手は試合に出てナンボ。
ハーフナー・マイク選手は、27歳という年齢もあり、今試合に出ていなければ、今後の日本代表への招集も望み薄となりかねませんので、コルドバに留まる可能性は低いと思われますので、今後の移籍交渉に注目ですね。