苦労人、中村香織がステップアップツアーの好調を「ゴルフ5レディス」で発揮できるか注目!

 nakamurakaori
 
9月4日(金)から9月6日(日)にかけて、岐阜県の「みずなみカントリー倶楽部」で開催される、LPGAツアーの第22戦、「ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント
 
優勝賞金1080万円(賞金総額6000万円)をかけた戦いが迫っています。
 
 
8月31日(月)の段階で、出場を予定している選手に、先週「ニトリレディス」で優勝を飾った、現在賞金女王に向けて独走態勢となりそうな、韓国のイ・ボミや、ディフェンディングチャンピオンの大山志保、テレサルーなどがいます。
 
 
ここのところ好調の渡邊彩香が出場しないのは残念ではありますが、今大会も激しい上位争いが繰り広げられそうです。
 
 
そんな中、今大会に参加する選手で、個人的に注目してみたいのが、中村香織です。
 
 
中村香織(なかむらかおり)
 
nakamurakaoripurof
 
1986年10月1日生まれの28歳
身長:153センチ 体重:50キロ
血液型 A型 京都府京都市出身
立命館大学中退
 
スポーツ歴:器械体操(オリンピック強化選手)
趣味:食べる事、映画・音楽鑑賞
 
所属:フリー
クラブ契約:ヤマハ ボール:ダンロップ
ウェア:ジュンアンドロペ
 
 

器械体操で実績積むもゴルフでは苦労の連続に

 
中村香織は、2007年7月にプロテストに合格。
 
12歳の頃からゴルフを始めるも、同時に器械体操の選手として、全国大会種目別での優勝経験もあり、オリンピックの強化選手に選ばれるほどでした。
 
 
プロゴルファーとしても、その身体能力を活かし、どこまで成長出来るか期待されていましたが、プロテスト合格以降は、度重なる怪我を始め、コンディション不良に陥り、思うようなゴルフが出来ず、メンタル面もかなり悪化していたようです。
 
 
しかし、昨年2014年あたりから、コンディションも上向き始め、ツアーにもフル参戦出来るところまで体力も回復し、怪我に悩まさせることもめっきり少なくなりました。
 
そして迎えた今シーズンは、まさに奮起の1年ではないかと思われます。
 
 

ステップアップツアーでの好調を発揮できるか?

 
今季、2015年8月末現在で、LPGAツアーに11戦出場し、ステップアップツアーの方へも5戦出場している中村香織
 
 
LPGAトーナメントの方では、「ヨネックスレディス」での10位タイが、今シーズン最高位となります。
 
 
しかし、ステップアップツアーの方では、5戦で2勝をあげています。
 
nakamurakaoristep
 
直近では、8月6日と7日にかけて開催された、「KCFGレディースゴルフトーナメント」で、接戦をものにし、心身ともに充実しているところのように思えます。
 
 
プロデビュー以降、8シーズンで、トーナメントでの優勝は、2009年のステップアップツアーで1度だけでした。
 
 
しかし、今シーズンは、すでに2度の優勝を飾っている勢いで、LPGAツアーの方でも、10位以内に入れれば、今後に弾みがつくように思います。
 
 

ポジティブに変れたことでゴルフも変った?

 
以前は、メンタル面での問題もあった、中村香織ですが、彼女を応援する回りのサポートの力も大きかったようで、昨年から今年にかけては、ポジティブな様子が強く見えます。
 
 
そもそも、ゴルフというスポーツ自体が、メンタルによるとろが大きいのは言うまでもありませんが、体調面での不安が軽減し、回りのサポートもあったことが功を奏したのでしょう。
 
 
まだまだこれからという思いも強く、チャレンジャーとして向っていければ、さらに上の段階へステップアップできるだけのポテンシャルはある中村香織。
 
 
並みいる強豪との戦いの中で、LPGAツアーでも上位争いに加われる存在へとなれることを期待したいところです。
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク