レアルマドリードのアンチェロッティ監督の解任がいよいよ現実味を帯びてきている中、スペインメディアのマルカのアンケートで、マドリスタがアンチェロッティ監督解任の場合、後任監督として期待しているのは、今シーズンでブンデスリーガのドルトムントを離れるクロップ監督との結果が出たそうです。
レアルマドリードのペレス会長は、アンチェロッティ続投を表明していましたが、ここにきてリーガ最終戦の終了を待って、アンチェロッティ監督と今後について直接の話し合いの場を持つと地元では報道されています。
シーズン終盤の失速で、まさかの無冠で終わる事となったレアルマドリード。
個人タイトルでは、エース、クリスティアーノ・ロナウドが得点王を獲得することが濃厚ですが、チームとしては思わぬ形でシーズンを終えようとしています。
マドリスタは気持ちを切り変えクロップ推しに?
アンチェロッティ監督の更迭という報道が出始めた頃、レアルの主力選手やマドリスタ達も、アンチェロッティの続投を希望を望んでいました。
しかし、ここにきてついにアンチェロッティ解任が現実味を帯びてきたこともあり、マルカがアンケートを取ったということになります。
今回のマルカ電子版でのアンケートには、3万人を超えるマドリスタが参加しました。
マドリスタが選ぶアンチェロッティの後任監督のアンケート結果は以下のようになっています。
1位:クロップ 支持率44%
2位:ミチェル 支持率14.7%
3位:ウナイ・エメリ 支持率10.8%
4位:ヨアヒム・レーブ 支持率9%
5位:ベニテス 支持率8.9%
以下、元フランス代表で、レアルマドリード・カスティージャ助監督のジダンが、7.4%を獲得しています。
アンチェロッティ監督の後任最有力候補と噂される、今季限りでセリアAのナポリとの契約満了を迎える、ベニデス監督が思った以上にマドリスタに指示されていない事が浮き彫りとなりました・・・。
ただ、ベニデス監督は、プレミアルーグのマンチェスターCやウエストハムからのオファーも噂されており注目を集めています。
意外なところでは、現ドイツ代表監督のレーブ氏がランクインしていますが、2018年まで代表監督として契約を延長しているため、現実的ではありませんが(苦笑)
こうなると、マドリスタの最も支持が高いユルゲン・クロップ監督の動向が注目を集めますね。
ある意味、マドリスタにとってドルトムントは欧州CLで苦汁をなめさせられたチーム。
そのチームを率いた指揮官が最も支持を集めたというのは、興味深いところです。
ユルゲン・クロップは一体どこに行くのか?
今シーズン限りでドルトムントを離れることとなったユルゲン・クロップ監督ですが、来季はどこのクラブの監督に就任するのか大きな注目を集めています。
クロップ監督は、2008年のドルトムント就任以降、リーグ制覇2回、ポカール優勝1回、そしてタイトルこそ取れなかったものの、CLでの上位進出、特にレアルマドリードを苦しめた姿は多くのサッカーファンに衝撃を与えました。
ドルトムントを離れることが決まった直後から、来季も他のクラブで指揮を執りたい意向であることを明言していたクロップ監督だけに、欧州各国の複数のクラブから打診があるのは言うまでもありません。
特に、イングランドプレミアリーグの複数のチームが熱心に誘っているとの報道も多数でています。
その中でも有力なクラグとして、リヴァプールの名前が上がっています。
イギリスのメディアでは、かなりの確立でリヴァプールに行くのではないかと見ているようです。
リヴァプールは、今季無冠で終わることが決定的となっており、しかもCL出場圏内の4位に入れない可能性があるため、今シーズン指揮をとったロジャース監督が解任されても不思議でないため、クロップ後任監督は有力視されているようです。
果たして、レアルマドリードはクロップ獲得に本当に動くのか?
欧州各国のシーズンオフから目が離せません。