リオ五輪、松山もジカ熱懸念で辞退表明!ゴルフで出場辞退者続出の事態に

matuyamagorinjitai 

開幕を間近に控えたリオ五輪で、実に112年ぶりとなる復活を果たした種目であるゴルフでしたが、世界ランク上位の有力選手が出場辞退を立て続けに表明する事態となっています。

一世紀以上のときを経てオリンピックに復活するゴルフには、男子女子共に60人という出場枠が設けられています。

出場条件は、世界ランキングを元にした五輪ランキングで決定するというちょっと変った選出方式になっています(7月11日時点の世界ランク採用)

一ヶ国あたりの出場枠は、最大で男女それぞれ4名としており、日本の場合は各2名程度の出場枠となる見込みです。

そんな中、現在世界ランクで16位につけ、日本の男子では出場1番手が確実視されていた、松山英樹プロが日本代表としてリオデジャネイロオリンピックへの出場を辞退することを表明しました。

ジカ熱の影響懸念で松山が五輪辞退を決断

男子プロゴルフの松山英樹が、開幕を1ヶ月後に控えたリオ五輪への出場を見送ることを表明し、日本のゴルフファンも大きな衝撃をうけました。

日本代表として112年ぶりのゴルフ競技ということで、男子では最も期待をされていた松山英樹がリオ五輪を断念した理由は、ブラジルで大きな問題となっている「ジカ熱」でした。

jikanetu 

(出典:http://www.cnn.co.jp/usa/35076344.html)

ブラジルではジカ熱の発生や衛生環境が不安視されており、各国の五輪代表選手が出場に二の足を踏んでいる競技が少なくありません。

松山英樹の場合、プロ一年目に顔を虫に刺されたことで、口元が大きく腫れたり、先月開催された「全米オープン」中にも腕を虫に刺され、腫れのせいでテーピングをする事態となりました。

そのような過去もあり、プレーそのものに影響が出る可能性が高い症状が出やすい松山英樹としては、ジカ熱は大きな不安要素だったようです。

その他にも、強盗や殺人が相次ぐ治安の不安定さも含め、リオ五輪出場を辞退することを決断したという松山英樹。

一世紀のときを超えて復活するゴルフだけに、とても残念ではありますが致し方ないところでです。

松山だけじゃない、他の世界ランカーの出場辞退表明も続く

リオ五輪でのゴルフ競技については、松山英樹以外の世界ランキング上位の選手から出場辞退が相次いでいます。

その多くが、松山英樹と同じくジカ熱や衛生面への懸念が大きく、そこにアメリカツアーを主な舞台とするプロフゴルファーは、リオ五輪と重なることで過密日程となり、コンディションへの不安が重なり辞退するケースになります。

ここ最近では、世界ランク1位のジェイソン・デイや4位のロリー・マキロイ、さらにシェーン・ローリーもリオ五輪出場を見送る意思を表明しています。

ジェイソン・デイに至っては、出場辞退の理由は「ジカ熱」と断言しています。

ウイルス感染のリスクが高いジカ熱については、自身の妻が今後妊娠し子供を授かった際への影響を最も懸念したと会見で語っています。

オリンピック代表という名誉より家族が大切という決断は、ジカ熱のリスクを考えると無理はないのかもしれません。

及び腰の男子に対して男気あふれる女子の渡邊彩香

男子ゴルフでの世界ランク上位の選手が、ブラジルでのジカ熱や衛生面、治安など理由にリオ五輪を辞退する中、日本の女子プロゴルファーでリオ五輪出場を目指している渡邊彩香のコメントが粋なものでした。

ayakaotokogi 

(出典:http://atamii.jp/sport/ゴルフ/post-12716/)

渡邊彩香は、先月6月に行なわれた「モンダミンカップ」での記者とのやりとりの中で、リオ五輪でジカ熱を理由にゴルフ選手の出場辞退が相次いでいることに言及しました。

渡邊彩香は記者に対し、ジカ熱や治安への不安はあるとした上で・・・・・

それを理由に五輪に出場するチャンスをあきらめるなんて、そんなもったいないことはできません。ジカ熱になっても治らないわけではないみたいだし、私は今のところ妊娠とも関係ないので、なったらなったでいいかという感じです。治安については、選手村から出なければ問題ないと思います

と語ったのです。

なんとも男気溢れる発言でした。

清いと言えるその発言は、これまで長きに渡りオリンピックとは無縁の競技であったゴルフであったため、他の競技の選手が夢の舞台に立つのを見る事しかできなかったこともあることでしょう。

オリンピックの舞台に立つというのは、やはり特別なもの。

国を代表することはもちろんですが、日頃のツアーとはまた違った雰囲気がそこにはあるため、渡邊彩香としては、ジカ熱や治安ごときでそのチャンスを逃してたまるかという気概なのでしょう。

ある意味、女性の強さを見せつけられることとなった、リオ五輪でのゴルフ競技における有力選手の出場辞退続出問題。

とはいえ、色々と不安なオリンピックであることは確かなので、渡邊彩香がもし代表選手に無事選ばれた際には、国を挙げてバックアップをがっつりお願いしたいところです。。。

スポンサードリンク
スポンサードリンク