伝統の一戦クラシコが見納め?カタルーニャ独立でバルサのリーガ脱退に現実味

barusasutadounaru
 
スペインのリーガエスパニョーラで欠かす事の出来ない伝統の一戦「クラシコ」が、見納めになってしまう可能性がついに出てきてしまいました・・・。
 
 
スペインのカタルーニャ自治州で行われた、州議会選挙で、中央政府からの独立を主張していた、独立賛成派が過半数の票を獲得したことが明らかとなったからに他なりません。
 
 
カタルーニャ自治州の独立運動が高まるなかで、現カタルーニャ首相のアルトゥル・マス氏を始めとする独立賛成派は、選挙において、過半数の票を獲得したあかつきには、1年半以内の独立を公約に掲げています。
 
 
karatunyadokuritu
 
 
もし本当に、カタルーニャ自治州がスペインから独立を果たした場合、本拠地をカタルーニャに置くバルセロナは、リーガエスパニョーラからの脱退を余儀なくされてしまうと言われています。
 
 
スペインとフランスの国境に位置する「アンドラ」は、スペインに所属せず、スペインのトーナメントへ例外的に参加することが認められていますが、バルセロナに対して同様の措置が取られるのかは現時点では不透明と言わざる得ないため、サッカーファンとしては何とも複雑な気分ですね。
 
 

カタルーニャ独立ならクラシコは今季で見納め?

 
カタルーニャ自治州が、本当に1年半以内にスペインから独立となるのならば、来シーズンの途中までリーガでバルセロナはプレーするのでしょうか?
 
barusarigadataiha
 
さすがにリーガから脱退となってしまう場合は、放映権の関係やスポンサーとの兼ね合いなどもあるので、来シーズンではなく、今シーズンでの脱退となるでしょう・・・。
 
 
もちろん、アンドラ同様に、例外としてリーガエスパニョーラにバルセロナが所属する可能性はあります。
 
しかし、そのためには、国家レベルでの話し合いが避けられないでしょう。
 
 
最悪の場合、バルセロナは、新たな独立リーグの立ち上げ、もしくはフランスリーグへの参戦もあるかもしれません。
 
 
そうなってしまったら、本当にレアルマドリードとのクラシコは、今シーズンで見納めとなってしまいます。
 
 
しかも、前半戦に予定されているクラシコには、先日の試合で重傷を負ったバルサのエース、メッシが欠場する可能性が高いと言われています。
 
 
もしかしたら、メッシがクラシコのピッチ立つ事はもうないという最悪の事態もあるのです・・・。
 
 

バルサがリーガ脱退なら欧州CLもアウト?メッシやネイマールは移籍?

 
まだどちらになるとも言えない、バルセロナのリーガ脱退の可能性。
 
messitoneimarudounaru
 
しかし、もし現実となった場合は、リーガのみならず、欧州CLへの影響も当然出てきます。
 
 
リーガ脱退イコール、欧州CLの舞台からも締め出されてしまうこともあり得なくはないのです。
 
 
もしバルセロナがリーガ脱退となった場合、やはり気になるのは、多くの選手の身の振り方ですね。
 
メッシやネイマール、そしてスアレスなど、多数のスター選手を抱えるバルセロナです。
 
 
彼らが、カタルーニャ自治州の独立リーグでプレーするとは考えにくく、仮にフランスリーグへ参加となるのならば、多くの選手がバルサに残留することは考えられます。
 
 
もしくは、リーガの他チームから別のリーグも移籍候補になるでしょう。
 
 
どちらにしても、バルセロナというスペインの名門クラブが、陥落するような事態が起きてしまうのかもしれません。
 
 
リーガファンとしてはそのような事態はなんとしても避けて欲しいのですが、政治絡みの独立問題だけに、予断を許さないのは確かです。
 
 
果たして伝統の一戦、クラシコは見納めとなってしまうのでしょうか?
 
 
メッシやネイマールは、リーガから去ってしまうのでしょうか?
 
 
祈りながら今後の展開を今はただ見守るしかありません・・・。
 
スポンサードリンク
スポンサードリンク