堀琴音がmeijiカップ初日単独首位!ルーキーツアー悲願の初優勝なるか?

horikotonesyui
 
女子プロゴルフLPGAツアーの21戦戦目となる、「meijiカップ」が札幌国際カントリークラブ島松コースで8月7日(金)に開幕しました。
 
地元出身の藤田光里や先週およそ7年ぶりのツアー優勝を決め勢いに乗りたい原江里菜、そしてなんといってもシーズン獲得賞金女子初の2億円超えを狙う韓国のイ・ボミなど、注目選手がその他多数登場するmeijiカップ。
 
 
そんな中で初日首位に立ったのは、プロ2年目の堀琴音(ほりことね)でした。
 
 
掘琴音は、この日のラウンドをノーボギー、パー5でバーディーを5つ取る等、終始安定したゴルフを展開し、5アンダーで単独首位発進となりました。
 
プロ入り以降ではこの日がベストスコアという結果に、堀琴音も満足感を漂わせる初日にとなったようです。
 
 
昨年夏のプロテスト合格し、今シーズンはいわば「ルーキーツアー」となりますが、ルーキーツアー初優勝を狙う堀琴音に2日目も大きな注目が集まりそうです。
 
 
meijiカップの初日の主な順位は以下のような結果となっています。
 
 
1位 堀琴音 スコア-5
2位 表純子 スコア-4
3位タイ イ・ボミ他4名
 
40位タイ 原江里菜 スコア+1
40位タイ 大山志保他6名
 
51位タイ 藤田光里 スコア+2
 
原江里菜、そして地元凱旋となる藤田光里は、初日思うようなゴルフが出来ず順位が沈みましたが、2日目以降の巻き返しを期待したいところです。
 
 

プロ2年目、掘琴音のプロフィールとこれまでの歩み

 
昨年夏のプロテストで合格を果たした堀琴音
 
プロデビューの2014年は、11試合に出場し、「京都レディースオープン」で優勝しています。
 
 
堀琴音(ほりことね)
 
horikotonepurofu
 
1996年3月3日生まれ
身長163センチ 体重53キロ
徳島県出身 滝川第二高等学校卒業
趣味は音楽鑑賞
スポーツ歴 水泳・体操
2014年7月31日プロテスト合格
プロゴルファーの堀奈津佳(ほりなつか)は実姉
 
 
堀琴音は、プロ2年目の19歳とは思えぬ落ち着きが印象的な選手です。
 
 
昨年のプロデビュー年は、スコアを大きく崩すような試合は少なく、ルーキーツアーとなる今年はどのような結果を出せるか楽しみな選手でありました。
 
しかし、meijiカップまでに、今年は20戦(内LPGAツアー19戦)に参戦し、予選落ちが6回、最高位が「中京TV・BSレディス」の5位と思うようなゴルフができず苦しむ様子が伺えます。
 
 
美人姉妹として人の、姉の堀奈津佳も今シーズンはツアーで結果がでず苦しんでいます。
 
 
プロツアーに本格参戦となった2年目の堀琴音は、アマチュア時代とは違う、全国を転戦するというツアーの日々で、ホテル生活に中々馴染めなかったという事を以前口にしていました。
 
大人っぽく見えるとはいっても、高校を卒業したばかりの若干19歳という堀琴音
 
 
horikotone19sai
 
毎週変るホテル環境でのベットや部屋の違い等等、ツアー序盤はストレスになっていたようです。
 
それでも4月中頃から環境に慣れ始め、しっかり睡眠が取れようになったことで、調子が上向き予選突破も目立つ様になったようです。
 
 
そんな中で迎えた「meijiカップ
 
 
藤田光里や原江里菜などが注目を集める中、単独首位スタートを切った堀琴音。
 
強者が巻き返しを狙う2日目以降、ルーキーツアーとは思えぬ落ち着きで安定したゴルフが展開出来るか気になるところです。
スポンサードリンク
スポンサードリンク