丸山茂樹8ヶ月ぶりのツアー参加!本格復帰は不透明も引退は否定

maruyamakegaguai
 
男子ゴルフの国内ツアー「長嶋茂雄招待 セガサミーカップ」が7月2日(木)から4日間に渡り開催されます。
 
今大会に、ホストプロとして、丸山茂樹が実に昨年11月以来となるツアー出場となります。
 
 
丸山茂樹は、左手の親指を負傷している状態にあることが懸念されていますが、本人は体幹トレーニングにも取り組んでおり体調そのものは悪くらいとコメントしています。
 
 
今年初めてのツアー出場ということで、今後が気になるところですが、丸山茂樹は、本格的な復帰については白紙の状態としながらも、引退は考えていない様です。
 
近頃は解説者としても活動していますが、「マルちゃん」の相性で親しまれる人気プレイヤーがです。
 
maryyamaintaiha
 
今回、「長嶋茂雄招待 セガサミーカップ」には、昨年の覇者である石川遼がアメリカでのツアー参戦のため不出場となるだけに、大会を盛り上げることが期待されています。
 
 

丸山茂樹引退否定も第2の人生プランは進行中?

 
7日2日開幕の「長嶋茂雄招待 セガサミーカップ」へ、今年初めてのツアー参加を決めた丸山茂樹。
 
引退は否定するも、本格的な復帰が不透明なため、近い将来引退の可能性は否定できないというのが正直なところでしょうか・・・。
 
 
直接、引退と結びつけることは出来ないかもしれませんが、ゴルファー引退後の第2の人生を見越してか?
 
丸山茂樹は、アメリカロサンゼルスにある豪邸を売りに出していることが、先月明らかになっています。
 
 
売却価格は、1475万ドル(日本円で約18億2千6百万)とロサンゼルスで報じられました。
 
プールやテニスコートもついた大豪邸ですが、実はこの豪邸は、元々2013年に売りに出したそうですが、買い手がつかず、今回、価格を下げたようです。
 
 
maruyamakaisetu
 
解説者としての顔ももつ丸山茂樹ですが、今後アメリカでのツアー参加の見込みはなく、豪邸を手放すのは必然かもしれませんが、日本国内での第2の人生への準備であることは間違いないでしょう。
 
 
でも、丸山茂樹のキャラクター持ってすれば、サッカーの解説者、松木安太郎のような名?迷?解説者として活躍出来るのは間違いないでしょう・・・。
 
 

丸山茂樹を引退に向わせるのはイップス?

 
今回、「長嶋茂雄招待 セガサミーカップ」で久しぶりのツアー参加となる丸山茂樹
 
左手の親指の状態が気になるところではありますが、この怪我こそが、丸山茂樹を引退に向わせるものなのかもしれません。
 
maruyamaipusu
 
そもそも、左手の親指を傷めてしまった大きな理由は、「イップス」でした。
 
※イップスとは、精神的な理由によって筋肉が思い通りに動かなくなってしまう運動障害の事です。
 
 
丸山茂樹の場合、アメリカを拠点に活動中、日本に比べ大半のゴルフ場に池があるという違いに不慣れな事もあってか、某ツアーの際にドライバーで池につかまってしまった丸山茂樹は、結果的に予選落ちしてしまったことで、イップスの症状が出る様になったそうです。
 
 
そのため、ドライバーを打つ際に、筋肉が緊張しミスショットが出てしまい、イップスへの不安から緊張状態が高まってしまうそうです。
 
丸山茂樹は、イップス克服のために過度な練習を行ってしまい、その結果、左手親指の付け根の慢性亜脱臼に繋がってしまい、左手親指の不安に長く苦しめられているのです。
 
 
そのようなこともあり、ツアーへの本格復帰は難しいと見る向きもあり、引退の可能性が浮上しているようです。
 
 
今回の「長嶋茂雄招待 セガサミーカップ」の結果如何では、今後のツアー参加へも前向きに検討されるかもしれませんが、即引退はないにしても、以前のようなマルちゃんには戻れないのかもしれません。
スポンサードリンク
スポンサードリンク